Category: 健康

肩回しとダイエットサプリが私の健康法

私が健康のために行っていること、それは朝起きた時に肩を回すということとサプリメントを飲むことです。
一見単純そうに見えるかもしれませんが、私の様に朝が苦手な方に対してはおすすめの健康法なのです。

と言いますのも、肩甲骨は身体の中でも可動域がとても広い部分です。上半身背面のほとんどを占める肩甲骨をめいいっぱい動かすことによって、一気に血流が上がり、身体の目覚めにはとても良いのです。
朝日を浴びながら行うととても効果が上がるので、いつもカーテンは夜寝る前に前回にしておき、目覚めた頃にたくさんの日差しが身体にかかるようにしておきます。
そこで簡単な身体のばしを行い、肩甲骨をおもいっきり動かすのです。それだけで朝は目覚めが良くなるだけでなく、朝ごはんを食べても胃がもたれたりお腹が痛くなるようなこともなくなります。

朝にどれだけ身体を覚醒させるかによって一日の体力の振れ幅が変わると言われています。早く寝ることも大事ですが、起きるときの心遣いも同時に大事なのです。

 

よく食べ、よく動いて快朝飲んでよく眠る。

私の健康法は食べ物をよく噛むようにしているということです。
これは以前自分があまりよく噛まないで食事をしていて、そのせいで太ったり胃が痛くなったりしたのを反省して始めたことなのですが、よく噛むことを意識して実践するようになってから自然に痩せる事ができたし胃の痛みも感じなくなりました。

よく噛むという行為は自分の中で一旦意識付けさえされてしまえば全く難しいこともないしコストもかからないのでとても手軽で有効な健康法だと思います。
それと最近更に気が付いたのはよく噛むことにより口やアゴを動かす回数が多くなったためか、顔の輪郭が昔よりもはっきりしてきたように感じます。

もしかしたら顔のエクササイズにもなっているのかもしれません。
忙しく時間がない人からするとちょっとでも早く食事を済ませてしまいたい気持ちもわかるのですが、それにより私のように体調がいまいちすぐれない状態になるくらいなら、ここは少し我慢してよく噛む食事法を実践してみてほしいです。
我慢してでも一度は試してみる価値はあると個人的には思っています。

あとはちょっと便秘気味なので夜にコップ一杯の水と快朝を飲んでいます。
よくわからないけど、これ飲んでから体の調子が良いんですよね…

 

置き換えダイエットの効果は・・・

あまり運動が得意ではないので、食事を置き換えするだけでOKのダイエット食品などを色々試してきました。
しかし効果はイマイチ出ないし、なにより空腹が辛いので挫折してばかりでした。

そんなある日友人に教えてもらったのが、しらたきを使ったダイエットです。
方法はしらたきを米つぶくらいの大きさに刻んで、ご飯に混ぜるだけ。
ご飯の量は今までの半分にして、半分をしらたきにするんです。

聞いたときはしらたきがご飯に混ざっているなんて気持ち悪いと思ったのですが、食べてみると全く気にならないんです。
普通にご飯を食べている感覚でした。ご飯が大好きな私にはうってつけのダイエット方法だと思いました。
あと歯ごたえがあるので、噛む回数も増えます。
そのためか満腹感も以前よりありました。

これを1ヶ月ほど続けていると、なんと2キロ痩せたんです!
やはり炭水化物って太る原因なんですね…。
ご飯の量を減らすわけじゃないので空腹で辛くなることもないし、しらたきはとっても安いので気軽に始められますよ。
ぜひお試しください!
ちなみにオシリとか太もも付近を少しでもスッキリ見せたいときには履いています。
内緒ですがね(爆)