Category: 日記

2017年6月から年金支給額が減るようです。

この前のニュースで知ったんだけど2017年6月からの年金支給額が減るようです。

物価スライド方式?だったかな?ちょっと名前は微妙に間違っているかもしれないけれど、物価状態によって年金支給額も変わってくるようなシステムを政府が打ち出してから、年金の支給額もそのように変わってくるようになるようです((+_+))

何勝手なことやってんだよ!!!!って怒り心頭ですがね。

物価下落するとこのように年金支給額も減るわけだ、これからは。

なんだかなぁ~って感じしますがね。

正確には年金支給額が0.1%減るようです。たった0.1%ならいいじゃねーか。と思うかもしれないけどこれって許していいことなのかな。ってことです。減るっ事実を許してしまうと国民はこれくらいならやっても大丈夫だと政府が思うとさ、これからもいろいろ削減を仕掛けてくるんではないかって不安になりますよね?

現に政府は高齢者は75歳からでもいいのでは?なんてことをボロッと言ってますよね?これって年金支給年齢も引き上げて75歳からにしようかな~ってことになりませんかね?

とにかく政府の動きはよく見ていたほうがいいってことです。

 

IOS9が調子よい

インストールしてみたんだけど
スゴイ調子よくなりました(*^。^*)

タッチも軽いし、動きも早くなりました。
バッテリーのもちはまだわからないけど低電力モードというのが新たにプラスされてよい感じですね。
画面が使わない時に暗くなったりオートで動きます。
やっぱりiPhoneが使いやすいですね。いろいろ使ってみたけど人気の理由がわかります。

今度はiPhone7に期待したいですねー
噂ではワイヤレスで充電できるようになるとか・・・ほんとかな?

 

今日はパフェを食べちゃおうかなぁー

どうしようかな~
先週食べようとしたらスゴイ混んでたので断念したんですよね(*_*;。
そこまで待ってパフェって感じしなかったので諦めてラーメンを食べに行ったんですけど、やっぱりパフェを食べれなかったことに後悔の念がありました。

あの喫茶店混んでるんですよねー
パフェだけじゃなく全て美味しいからなぁ
平日だとちょっとはお客さんが減るようだけどね。安さも人気なんでしょうねー
パフェが380円ですからね。そこまで小さくないですよ?
フルーツがいっぱい入ったパフェ。。。
あー食べたくなってきました。

 

今日はカラーリングに行ってきます。

どうしても白髪は1ヶ月に一回染めないと無理ですね・・・老けて見られる。
白髪ってどうして出来るんでしょうね。白髪が出なくなる薬というか健康食品を開発したら億万長者でしょうね^^
これから高齢化社会でしょ?白髪対策商品ってもっともっと売れていくでしょう。
私も市販の白髪染めを購入して何度か自分で染めてみたけど、やっぱり美容院の染まり方と違いますよね。見るからにセルフケアッて感じ。
ちょっと高いけど美容院で染めるのが一番かな。ちょっとお財布痛いけどね^^;

 

危なくぶつかるところだったよ。

先日、天気が良かったので自転車で散歩してたんです。良い気分でシャーシャーと普通のスピードで走っていたんですが、アパートの横を通り過ぎるときにアパートからものすごいスピードでRV車が走ってきたんですね!

もちろん歩道の所で一時停止すると思うじゃないですかぁ普通止まりますよね。止まらないと行けませんから。

そしたらその車、一時停止どころかスピードを上げて歩道を突っ切ったんです!!

歩道には私の他にも高校生も自転車で走っていたし、後ろには中学生も歩いていたんです。
もうびっくりして急ブレーキですよ、私( ;゚д゚)

運転手の顔を見たら平然とチラッと見てそのまま走って行きました。
年配の男性だったのですが、頭にきましたね!!!

高齢者が増えてきてこういう運転するひとが増えてくると思いますから、気をつけようと肝に銘じました。。。

離婚した親にお金借りる…怒る妹。妹が怒る理由。

友達は、小学生の時に親が離婚したそうです。

最近、離婚したお父さんとよくメールで連絡しているそうです。

その時に、友達が「生活費のお金が足りない」と相談した所、お父さんが貸してくれたそうです。

でも、お父さんは最初「返さなくても良い」と言ってくれたそうなのですが、友達は「絶対返す」からと言ってお金を借りたそうです。

その話を聞いた、友達の妹は激怒!

「なんでパパにお金借りたの。恥ずかしくないの」と友達に言ったそうです。

妹と仲良しだった友達は、その言葉がショックだったようで、凹んでいました。

友達の妹は、現在婚約中だそうで、婚約者というのが借金があり、妹が婚約者の彼氏の借金返済を代わりにしているんだそうです。

それもあって、結婚資金も貯まらず結婚式をあげる予定もままならないようです。

妹さんも、離婚したお父さんにお金を借りたかったようなのですが、お姉ちゃんが先に借りてしまったので、お父さんに「貸して」と言えなくなってしまったようです。

そんな気持ちもあり、妹さんはお姉ちゃんに喧嘩を売るような言葉を言ってしまったようです。

そんな妹の状態がちょっと分かって友達は少しは気持ちが落ち着いているけど…
妹が彼氏の借金を肩代わりしている事が許せないようで、今はそれに怒っています(^_^;)。

彼氏の親は、彼女が自分の息子の借金を返済してるってどう思っているんだろう?

家族の問題って、尽きないですね。

英語ペラペラの人って尊敬します。英語上達方法とは?

街中で外人さんとペラペラと英語を話している日本人をみるとホント尊敬してしまいますね。
特に僕より若い人だとおおおーって思ってしまいます。

これからはグローバル社会だから英語くらい話せないと・・・

なんて言葉を聞くとそうだなって思いますが、実際僕の周りで英会話得意な人っていません。
実際、アメリカ留学した人も知っていますが、片言の英語しか喋れませんし、聞き取ることができるのかも疑問です。

本人にも聞きましたが、あまり上達しなかったそうです。
アメリカにいる時は英語しかしゃべる手段がないので必死に覚えようとしていたそうですが、日本に帰ってくるとその気力もなくなるそうですね。

確かになるほどなぁーって聞いていましたが、じゃあ留学なんでしたのよ??って疑問が。

まぁー本人攻めてもあれなんで、聞き流してましたがよくある聞き流すだけで英会話上達するなんてCDの実力はどうなのだろうって感じた。

クロスバイク購入検討中ですが・・・

クロスバイクってスーツでも乗ってて違和感ないので購入しようかなぁーて思っています。やっぱ黒かなとか街中のクロスバイクを見ていて感じています。

ただスーツの場合は、ズボンの裾がチェーンに引っかかったりして黒くなりそうなので気をつけないとね。
クロスバイク初心者にはどんな形がいいのかとか、フレームは何センチが良いのかとか雑誌をみているといろいろ奥が深い様な気がします。

クロスバイクがあれば何も無理して満員電車で苦痛を味わうこともないしね。問題は雨降りの時だけだね。

カッパを着て通勤ってのも憂鬱な感じもするし、少なからず濡れるでしょ?カッパ着てても。
そこだよね!自転車通勤のネックは。

最近は渋谷なんかもクロスバイクやロードバイク、折りたたみ自転車、MTBなどたくさん走っています。うちの社員も自転車通勤しているひとが増えましたもん。

明らかにあの東北大震災の帰宅困難になった時から増えましたね。
僕も歩いて帰りましたもん・・・あの時はみんなぞろぞろと不安になりながら帰りましたねーなんか思い出してきた(汗)

 

ぼくのファッションマストアイテム

やっぱりテーラードジャケットじゃないかな。

カジュアルにも合うし、万能ですよね。

とても重宝するのでフルローテになっています。首元は寒い時はストールも巻けるしね。

話は変わりますが、最近はブームに乗ってランニングしています♪

気分転換にもなるし、何しろ健康的でいいじゃん。1日5キロくらい楽に走れるようになるといいんだけどね。

あとは時間との問題です。

なにかと仕事が長引くので・・・・